54ら会に参加して-2/種村隆久(一文)

■クリスマス会で初コーラス
最初は、コロナ前のクリスマス会(染谷記念国際会館)だったでしょうか。高校の時に合唱経験があるということから「TKB54シンガーズ」の村山団長から声がかかり、行ってみたら即本番。譜読みもなく「校歌」や「早稲田の栄光」を音を外しながら歌ったら久しぶりにハモって気持ちよかった。その後の懇親会もほとんど初めての人ばかりだったけど、いろんな人がいるなぁと感心しきり。

■走って、食べて、しゃべって!(54ラン、隅田川ラン、レガッタ観戦)
その後は、遠藤キャプテンを先頭に神宮外苑を走ったり(個人的にはほとんどウォーク 笑)、国立競技場の早稲田駅伝、隅田川ランとレガッタ応援など、都合がつく楽しそうなイベントに参加させていただきました。もれなく懇親会が付いてくるのも魅力!?

■ステージで歌うのは気持ちいい(TKB54シンガーズ)
大きな声で歌うのは気持ちいいし健康にもいいので、シンガーズはできるだけ参加してます。何より年に1回大きなステージでみんなで歌うのは楽しく気持ちがいい。きれいにハモった時の快感も蘇ってきました。

■交流が増えた!(大凧マラソン、首都圏外郭放水路(地下神殿)見学)
私が住んでいるのは埼玉県春日部市。ちょっと遠いかなと思いますが、大凧マラソン大会や外郭放水路見学などで訪ねていただく54らの方々もいらっしゃいます。時々、我が家に寄ってもらっての大宴会(笑)。いろんな人と話し、笑い、教えられています。

私の場合は、タイトルの「参加して」というほど参加してないけど。でも、自分が楽しそう、面白そう、と思うイベントにはちゃっかり参加してます。

6月22日の総会には300人が集まると聞いています。懐かしい顔を見つけるもよし。初めて会う人と盛り上がるもよし。それぞれの楽しみ方で過ごしたらどうでしょう。