2023/7/2 「ぜんぶ絵でわかる5:RC造」出版 中村敏昭

3年かけて『ぜんぶ絵でわかる⑤RC造』出版しました!

この度、建築出版社大手の株式会社 エクスナレッジから
「ぜんぶ絵でわかる」シリーズ❺『RC造』を出版することができました。
https://www.xknowledge.co.jp/book/9784767830476

本書はRC造の基本技術を理解し向上させる渾身の一冊で、建築技術者だけでなく、一般の方にも役立つものと信じています。

出版に至る経緯は『ものつくり大学』の三原教授からの執筆依頼を受け、新型コロナウイルス・パンデミックの最中でもありましたが、3年の月日を経てようやく実現しました。この出版の喜びは難産の子を産む親の気持ちのように感じています。

環境条件は違えども、良質な材料を用いた丁寧な設計・施工、そして適切な維持管理が、2つの建物の寿命を左右したそんな典型的な例を紹介しますと、

最古のRC造集合住宅である軍艦島の30号棟は劣化が進み、建物の寿命が危惧されています。ところが一方で三井物産横浜ビルは良質な材料と丁寧な設計・施工、そして適切な維持管理によって100年以上も現役の賃貸オフィスとして使用され続けています。

このような内容に興味のある方は、まずは書店で手に取ってご覧になってみて下さい

中村敏昭(理工学部建築学科:54ら会幹事長)