2026/05/17第8回ビール会報告

2026/05/17第8回ビール会(まち歩き付き)を開催しました。
「今回の街歩き」
初夏の武蔵野 バラと古刹と鬼太郎の調布
武蔵野台地の南端にあたる台地から、「ハケ」と呼ばれる国分寺崖線の坂(下り坂)を感じて調布まで歩きます。

コース
神代植物公園⇨深大寺「白鳳仏」都内寺院で唯一の国宝指定仏像
⇨神代植物公園水生植物園⇨深大寺城跡
⇨布田天神社「ゲゲゲの鬼太郎の森」⇨天神通り商店街
⇨鬼太郎茶屋⇨ビール会会場


深大寺はそばが有名なので、オプションで街歩き前に深大寺そばを食べました。

深大寺は、いつの間にか若者の人気スポットになっており、門前町にはたくさんのお蕎麦屋さんがありますがいつも大変な賑わいです。
我々は穴場のそば屋で美味しいそばをいただきました。

植物公園のバラ園は最高の見頃を迎えていました。
季節外れの暑さで、ちょっと堪えましたが、雑木林からの爽やかな風が元気をくれます。
坂道を上ったり下ったり、元気な54らはビールへまっしぐらです。
ゲゲゲの鬼太郎を感じる布田天神社にたどり着き、目の前がいよいよビール会会場のジャクソンホールです。

ジャクソンホールでは、各々好みのクラフトビールを注文し、やっと乾杯の時間。
いつもの様に、盛り上がります。

ジャクソンホールは、我々の年代はNANAには興味がないのでただただクラフトビールを楽しみますが、NANAファンには特別な空間らしく、若い子がとにかくたくさん写真を撮っています。
楽しい時間はあっという間に過ぎ去り、調布駅で解散しました。

さて、次回ですが、10月4日(日)を予定しています。

次回も気持ちの良い季節だと思います。
皆さま、お楽しみに!

文責 益田 聡(理工)
参加者(50音順、敬称略)
系野、向坂、今野、篠原、高橋、種村、露木、福島
益田聡、益田あけみ