2021/6/14 第3回オンラインセミナー(向坂真弓)

テーマ「オンラインでの発声と呼吸」

6月14日 フリーアナウンサー向坂真弓さんによるセミナーを開催しました
2021年6月14日(月)19:00~21:00
オンライン参加者32名

「54らオンラインセミナー」も3回目となりました。
54らの一員でその道のプロを講師として実施するセミナー、今回はフリーアナウンサーの
向坂真弓さんが「オンラインでの発声と呼吸」と題して、実践練習を交えながら貴重なお話しを聞かせてくれました。

          
最初に、「年齢による声の変化を感じてください」と、
向坂さんが長年ナレーションを担当している番組の初期、中期、最近のVTRが披露されました。
確かに変化は感じましたが、どの時期も心にすっ~と入ってくる心地よい語りだったのはさすがです。
次は、参加者の声のチェック。姿勢を正して力を抜いて「あ~」と声を出し、何秒続けられるか挑戦です。
「男性30秒、女性20秒以上を目指しましょう」とのことでした。
そして、専門的な話に移ります。発声の仕組み、肺の仕組み、複式呼吸、声帯や舌について、
声と共鳴について等々、改めて声を出すために大切なことが確認できました。
ハミングレッスン、あご、唇、頬、舌などの運動、口と舌を使った発音発声練習など
実践を交えながら楽しく学ぶことができました。
唇をすぼめたり横に広げたり、頬を膨らませたりへこませたり、
舌を出したり回したり上下に動かしたり…終わった後は口の辺りに疲労感が漂いましたが、
なんだか軽くなって言葉が発しやすくなった気がしました。
これからしっかり練習しようと思った人も多かったのではないでしょうか。
セミナー終了後の懇親会では、質問が次々と飛び出しました。
オンライン以外でも、講演や講義の時の留意点、会議の時の困りごと、自分の声の悩みなど。
向坂さんがそれぞれに丁寧に答えてくれました。
盛り上がったところで、朗読タイムです。
数人に好きな文章、俳句、短歌などを読んでもらいましたが、セミナーの成果が出たのか、
とてもスムーズな朗読が続きました。
そして最後は、向坂さんが早稲田出身の詩人の作品を朗読してくれました。
皆うっとり聞き惚れて、充実した2時間が終了しました。

(記:小林章子)

参加者:向坂真弓・仁多玲子・中村敏昭・櫻井直子・柏澤由紀一・種村隆久・大塚正之・篠原泰司・梶田あずさ・深田雅弘・広渡紀子・益田あけみ・吉永昌生・山口博・石河久美子・今野玲子・斉藤悟・小野信幸・矢倉ナナ子・多田智子・岡野勝・住吉環・日比野悦久・長坂裕・村富洋一・西村弘美・益田聡・番平均・林原亨・村山豊・石川範行・小林章子